« 興味があって…はやっぱり嘘!? | トップページ | 出たい!? »

2006年10月18日 (水)

あいのりの特番が観たい

恋愛観察バラエティー番組「あいのり」。
2週間ぶりに「あいのり」の放送がありましたね。 ただ、タチの告白の結果は次回に延ばされてしまいました。。。 何か結果が見えているような編集だったのが気になるけど・・・ 

「あいのり」の放送が2週間なかった訳ですが、他の番組の煽り
しかし、この時期は「あいのり」も特番を組んでいてもおかしくないハズ。
特番がないから2週空く。この理由は。。。
特番を組まない訳ですが、もちろん番組から正式に発表されている訳ではないですが、これは視聴率を見ると一目瞭然なんだよな~;

とりあえず簡単な資料を。

☆「あいのり」2006年9月(通常放送)
9月 4日→17.1%、 9月11日→17.5%、 9月18日→18.3%、 9月25日→17.1% 

☆「あいのり」特番
01年(特番)→16.7%    02年(特番)→13.4%    04年(特番)→11.3%    04年(特番)→13.3%    05年(特番)→12.4%

え~と、ご覧の通り、特番の視聴率は良くない。まぁこれだけが理由の全てではないと思うけれど、特番の時は、時間帯が早まっていにも関わらず、これではどうしても特番を組み難いょなぁ~。

というか、特番は時期は、バラバラだったはずですので、もしかしたら12月の時期にあるかも。 ただ、05年の特番は12月末で、

「ヒデ」の完結編だったのに、視聴率が・・・。やはり「う~ん…」となってしまう^^;

視聴率が悪い原因で思う事は、「火曜日ばっかりだった。」という事かなぁ。
基本的に「あいのり」は月曜11時という感覚で、予告を見逃して、当日に自宅にいなかった、という人は見逃してしまう。
あと、連ドラと似たようなもので、そこまで「あいのり」ファンじゃない人は、特番だからといっても、見ないだろうし。。。まぁ、月曜日のゴールデン枠を取るのは大変んなんでしょうけど・・・ 時間が早まった事で、逆に録画で済ました方も多いのかな?…

過去の通常放送で、視聴率が悪かった時期もあるのですが、それでもだいたい13%後半~15%後半の間は取れていたようです。 11時台でこの視聴率は優秀なもんだから、これなら、視聴率が取れない特番をがんばって組むより、通常放送で小出しにしていった方が・・・となるのかなぁ・・・

まぁ、私のような視聴者としては、それでもあいのり特番は組んで欲しいです。
「あいのり」のような人気番組なら、普通は、クール毎・・・・は無理にしても(笑)毎年、年2回はあっても良いと思うんだけどな・・・

|

« 興味があって…はやっぱり嘘!? | トップページ | 出たい!? »